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執筆者の写真株式会社リンクス

お客様満足度を上げる方法5選

更新日:2021年2月28日


当社ではご契約頂いた方々がどうすれば満足してくれるのかをまず第一に考えております。

本日は満足度を上げるためにはどうすればいいのかを5選としてご紹介いたします。


1.顧客の目線になろう

例えば、ホームページ制作や輸入販売など当社が行っている事業で企業理念にもしている相手の目線になって考えるということ。

輸入販売であれば、商品を多く売りたいと考えている生産者の目線になってみて商品の強みはどこなのか?ターゲット層はどうなのか?をまず考えます。

ホームページ制作であればそのホームページは誰に向けたモノなのか?

ターゲット層へアプローチするためには何が必要なのかを考えてみることが大切です。


2.顧客の好みを把握しよう

満足度を上げるうえでは依頼者の好みを把握することも重要です。

もちろん結果も大事ですが、まずは相手の好みを把握しておくことで提案の仕方なども変わってきます。

解りやすく食事に例えると、このお店はこの料理がおススメですと薦められても、嫌いなものが入っていたら食べてくれるかはわかりませんよね?

事前にわかっていればもっと効率のいいモノを薦められるはずですし満足度も上がるはずです。リサーチは出来る限りしておきましょう。


3.WIN WINの関係性を築くこと

経営者でありがちな過ちの一つが、相手よりも自社の利益を優先してしまい、いい関係性を築けず後々に繋がらないことです。

長い目でみて相手とのいい関係性を築くためにはまずは相手の利益を最優先として考えることが重要です。

長く良い関係が築けると思わぬいい仕事依頼がやってくるものです。


4.アフターフォローを疎かにしない

当社はご契約いただいている顧客の方々へのアフターフォローが、

しっかりできるよう全社員で意識を高く保つ努力を怠りません。

3にも繋がる事ですがお客様との信頼関係にも繋がりますのでしっかりとケアしていきましょう。


5.社員ひとりひとりにやりがいを与える

上記の4つを上手く継続するために一番必要なのがこちらです。

日々のコミュニケーションや社員全員から定期的にアイデアや近況報告を受け、

真摯に向き合い、すべての社員が一つのチームであり、

家族であることを忘れないように気を付けています。

いかがでしたか?簡単な事のようですが、ちゃんと意識をしていないと疎かになりがちですが私自身が経験してきた中で重要だと痛感したことなので是非皆様の生活にも取り入れていただきたいですね。





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