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店舗へのWeb集客に特化したMEO対策
MEO対策とは
「MEO(エムイーオー)」とはMap Engine Optimizationの略で、GoogleMap最適化とも呼ばれています。
オンラインユーザーがGoogle検索やGoogleMap等の検索をした際に、Googleマップに表示された枠内の専用エリアに店舗詳細やビジネス情報が掲載される仕組みとなっています。
ユーザーが検索する「地域名 × 目的」や「地域名 × 業種」などのキーワードに対して、自社の店舗が上位に表示されるように、店舗情報や情報発信の精度を高めつつ、検索の順位を上げてWeb集客を行う対策のことを指します。
MEO対策がなぜ必要なのか
「MEO(エムイーオー)」とはMap Engine Optimizationの略で、GoogleMap最適化とも呼ばれています。
オンラインユーザーがGoogle検索やGoogleMap等の検索をした際に、Googleマップに表示された枠内の専用エリアに店舗詳細やビジネス情報が掲載される仕組みとなっています。
ユーザーが検索する「地域名 × 目的」や「地域名 × 業種」などのキーワードに対して、自社の店舗が上位に表示されるように、店舗情報や情報発信の精度を高めつつ、検索の順位を上げてWeb集客を行う対策のことを指します。
SEOよりも上位に表示されるのがMEOの特徴
これまでの検索エンジンに対するWeb集客対策と言えばSEM(SEOやリスティング広告)対策で、特にローコストで対策でき中長期的に流入が見込めるSEO対策がWeb集客でのメイン対策でありましたが、今では、キーワードにもよりますが、SEOよりも検索の立地が良いのがMEO対策なんです。
SEO表示の上には検索連動型のリスティング広告とこのMAPが表示されるようになってきており、
ユーザーはそこから情報を知り、電話等で問い合わせする時代で、小売り店や理美容サロンや、レストラン・飲食店などの広告費をかけられない業界では、このGoogleマイビジネスを活用したMEO対策が一般的となっています。
検索をするユーザーの行動は日々変化
スマートフォンの普及により、目的地を調べる際にもユーザーが店舗や施設などの目的地を外出先でも検索するのが当たり前になりました。
MEO対策では自社の店舗をこのユーザーの行動変化に合わせ、GoogleMapの上位表示させることで、効果の高い集客に繋がることが可能です。
MEO対策ではお店の口コミなどの評価や写真、WebサイトのURLや電話のリンク機能が付いているので、そのまま店舗情報を調べたり、電話予約できるといったユーザー視点で便利になっています。
また、GoogleはGPS機能によって検索した現在地の場所に近い店舗を優先的に表示されます。
MEOを最適化させておくことで、店舗の近くで検索したユーザーを来店の機会を促すといった効果も期待できます。
検索をするユーザーの行動は日々変化
MEO対策はGoogleマイビジネスへの登録が必要になります。
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleMapにビジネス情報の掲載や集客の為のツールが管理できる無料のGoogleサービスです。
MEO対策では、定期的なビジネス情報の更新や、情報を発信するといった施策が必要になります。
弊社では導入費用0円の成果報酬型の効果的なMEOサービスを提供しています。ご興味がある方は一度以下のページをチェックしてみてください。